夜久野みらいまちづくり協議会事務局

〒629-1304 京都府福知山市夜久野町額田19-2 夜久野ふれあいプラザ内

電 話:0773-37-1116

メール:mmc.yakuno714@tiara.ocn.ne.jp 

 

このホームページは「夜久野みらいまちづくり協議会」が運営しています。

夜久野みらいまちづくり協議会についてより詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください

​お問い合わせ

【地元中学生】✖【地域大学】✖【まちづくり】

2019/04/25

 

 

 

 

2019年3月
小中一貫校の夜久野学園7年生(中学一年生)16名が、福知山公立大学(塩見直紀特任准教授)の協力のもと、『夜久野AtoZ』を制作しました。

 

AtoZとは…AからZまでのアルファベット26個をキーワードにまとめ、テーマから連想する26の言葉を考え、魅力を発掘し、それぞれにコメントをつけ冊子にまとめる手法。

 

生徒達は、2018年5月から夜久野に暮らす人々にインタビューを行い、現地調査などを通じて、夜久野独自の魅力や特徴を探り、2019年3月に完成となりました。

 

『夜久野AtoZ』では、
・夜久野の名所
・地域で有名な人
・特産物
の3つに焦点をしぼりました。
A=あいさつ K=高原市 Q=黒豆…。

 

制作した子供達からは、
地域の方と協力して冊子が作れたことが嬉しかった』
自分たちの知らない夜久野の魅力をたくさん知れたのが嬉しかった』
限られた字数でいかに魅力を伝えれるか、文章や言葉遣いを工夫した』
そして、
夜久野に住んでいる人でも知らない良さがあると思う。

    それらを今住んでいる人達にこそ知ってほしい
夜久野の事を知らない人に、この街の良さを知ってほしい
との思いを込めて作られたミニブックとなっています。

 

ブックの中に、
・制作を通じて、名所や特徴だけでなく、夜久野に暮らす人々の心の温かさも見えました
・夜久野に暮らす人々だからこそ知り得る、名所や魅力がありました

と綴られています。

 

是非、この『夜久野AtoZ』を手に取って、見てください。

下記の所で無料配布しています。
・福知山市役所夜久野支所
・夜久野学園(夜久野小学校・夜久野中学校)
・夜久野みらいまちづくり協議会事務所(夜久野ふれあいプラザ内)
・道の駅「農匠の郷やくの」各施設

 

追記
各施設共に残り部数が少なくなってきています。
下記HPよりPDFがダウンロード出来ます。
https://atozconcept.net/

 

 

 


 

Tags:

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

最新記事

October 3, 2018

Please reload

​日付で検索
Please reload

タグから検索
Please reload